• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

20周年

稲沢校 田中 一政

2003年2月1日 田中一政  螢雪ゼミナールへ入社
本日2023年2月1日、20周年を迎えました。
これを読まれた方、盛大なお祝いをお願いいたします。笑
この時期になって振り返ると「嫌なこと」「辛かった」ことばかり思い出されて少し嫌な気分になります。笑

入社して3日目に「じゃあ授業やってみようか?」とよく分からないまま授業をしたり
分からないこと、できないこと多すぎて注意される日々・・・
同期は優秀な人ばかり・・・
入社して3年、4年くらいは本当にいいことなくて、「逃げること」ばかり考えていました。
(多分、今の生徒達からすると想像できないくらい病んでいました笑)


私がケイセツに入って「苦しいけど楽しい」気持ちになったのは教室責任者になってからでした。
毎日目まぐるしい忙しさでしたが「数々のドラマ(感動)との出会い」が働きがい、生きがいになりました。

苦しい中でも自分にも支えてくれる「仲間」「家族」「生徒達」のおかげでここまでやって来られました。
特に稲沢校の生徒たちは「明るく・元気」「礼儀正しい」「根が真面目」な生徒が多く、もしかしたら今が一番楽しいかもしれません。

今、稲沢校で7年が経過しようとしています。
その当時、新中1だった生徒が今は大学生になり非常勤講師として働いてくれている子もいます。
小学生から通ってくれた生徒が旭丘高校や一宮高校に合格を勝ち取った生徒もいます。
20歳を過ぎていっしょにお酒を飲んだ生徒、結婚・出産をした生徒もたくさんいます。

「子供たちの人生に関われる仕事」もしかしたら天職かも?と思ってしまいます。

最初は逃げ出したかった仕事が天職

本当に分からないものです。

私がこのブログでお伝えしたいのは時代錯誤かもしれませんが
「結果が出るまでやり続ける」ことの重要さをお伝えしたいなと思いました。

「逃げてもいいんだよ」という時代風潮がありますが「それを乗り越える力を手に入れた方がもっと幸せな人生が待っているのでは?」なんて思うことがあります。

「そんな考え時代遅れ!」という方もいると思いますが、私は逃げないことの重要性を生徒たちに訴えていきたいと思います。残念ながら人生いいことばかりではありません・・・。
「乗り越える力を」本当に大事なフレーズだと思います。

21年目スタートするにあたり、
私の大好きなMr.childrenがバンド結成30年を迎えました。
ボーカルの桜井さん52歳だそうです。

「感謝」と「成長」を忘れていない素晴らしいバンドです。
長年ファンで良かったなと今、特に思います。(ライブ動画を観るだけで泣けます。)

ミスチルの歌の歌詞でファンが30周年で号泣したフレーズ

10年先も
20年先も
君と生きられたらいいな

ずっと「この仕事」と「関わった人々」といっしょにいられるようにまだまだ成長していこうと思います。


ケイセツゼミナール at 2023.2.1 10:40│comments (3)│trackback (x)│
>ジャンボ尾崎
どなたか分かりませんがわざわざありがとうございます!

>瑞穂校承太郎
やるなぁ!
| 稲沢校 田中 | 2023/02/02 03:39 PM |

おめでとうございます!
| ジャンボ尾崎 | 2023/02/01 09:34 PM |

20周年おめでとうございます!
| 瑞穂校承太郎 | 2023/02/01 09:06 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー