• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

安井校 村上 一成

みなさん、こんにちは! ケイセツ安井校・村上です!!
3/17(金)に岐阜県公立高校入試の合格発表があり、今年も入試が終わりました。

ケイセツ安井校は、全員合格!!
安井校では、4年ぶりの全員合格。私自身、通算5度目の全員合格です。
<2023年春 ケイセツ安井校 合格実績>
大垣北高校 5名
大垣東高校 7名
国立岐阜高専 2名
大垣南高校 5名
大垣商業高校 2名
大垣工業高校 3名
大垣養老高校 1名
海津明誠高校 1名

最後まで本当に頑張り抜きました。合格したみなさん、本当におめでとうございます。

今年の入試ですが、西濃地域の高校は、“例年と比べて倍率が低い”という特徴がありました。そのため、受験生にとっては「幸運」だったとも言えます。それでも、全員の「合格」が確認できるまでは、とてもドキドキしました。

では、倍率が低いから、志望校合格、全員合格をすることができたのでしょうか。
私の答えは、「No」です。

以前、こんな言葉を聞いたことがあります。
「幸運とは準備とチャンスが出会うこと」
受験に向けて、勉強という「準備」を怠らず、合格に必要な偏差値や得点力、内申といった学力を身につけたからこそ、志望校に出願することができたのです。
準備をしてきたから、スタートラインに立てたと言っても過言ではありません。

そこに今年は、たまたま倍率が低かったという「チャンス」が訪れた。
そして最後に、「幸運」をつかんだから「合格」できた。そう思います。

もし、倍率が低いことを前提に勉強をしておらず、倍率が高かったら? 
志望校にチャレンジすること、合格することへのハードルが、一気に上がるのではないでしょうか。

「運も実力のうち」という言葉がありますが、この言葉の意味を考えたことってありますか?
「何もしなくても結果を手に入れること」でしょうか。
私の考えは、「No」です。

しっかりと「準備」をしていたところに、「運」がめぐってきた。そして入試本番で「実力を発揮」できたからこそ「合格」を勝ち取れた。
ではないでしょうか。


さて、合格の喜びはここまでです。というのも、進学先の高校から、春休み課題が出ていますよね。ほとんどの高校で、4月に課題テストがあるはずです。
そうです。すでに高校生活は始まっています。気持ちを切り替えよう!
さらに高校の勉強は、授業の「予習」という「準備」が重要になります。

今回の受験が、思い通りだった生徒も、そうでない生徒も、新たな気持ちで、高校生活をスタートさせよう。
そして、次は大学受験にむけて頑張ろう!


螢雪ゼミナールでは、小中学部・高校部ともに新規生を受け付け中です。
【説明会お申し込み】
 WEBからのお申し込みはこちらから
 お電話でのお申し込みは 0120-06-4010まで


ケイセツゼミナール at 2023.3.22 13:07│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー