• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

「先達はあらまほしきことなり」

各務原校 橋本 貴文

先日、日本で3番目に高い建物に行ってきました。
どこかわかりますか?

1番はもちろん東京スカイツリーですね。

2番は東京タワー、

では3番は?



正解はあべのハルカスです。

どこって感じでしょうか?



あべのハルカスは大阪の天王寺にあります。

今年出来たばかりのビルで高さは300メートルと

東京タワーよりちょっと小さいくらいです。









展望デッキに行ってみたのですが平日でもお客さんがたくさん!!!

2階でチケットを買うだけで30分待ちました。(最上階は60階)

そこからいったんエレベータで16階に行きさらに並ぶ…

(何度も言いますが最上階は60階)



並ぶことの嫌いな私はここで我慢の限界がきはじめました。

16階でも約100m(大阪で高い建物の通天閣と同じくらいです)

まあまあ満足の高さです。ここからあきらかにまだ30分並びそう…

どうしようと悩んだ私を踏みとどまらせたのは友人の存在でした。

友人は以前に来たことがあり、

60階の景色の違いを知っていたので


「そういわんともうっちょっと並ぼや」と思いとどまらされました。



そして超高速エレベータに乗ること45秒で60階へ。

そこに待っていたのは、大阪はもとより京都、奈良、兵庫

まで見える想像以上の景色でした。



30分待ったかいはありました。


ここで私が思い出したのは、

中2の国語で習う徒然草の一節です。


「先達はあらまほしきことなり」

(その道の先導者はあってほしいものである)


今回、私は友人がいなければ100mでもういいやと帰ってしまったことでしょう。

そうしたらこの貴重な体験はできませんでした。


皆さんはどうですか、部活、勉強などでもう

これくらいでいいやと思ったことないですか?


螢雪は皆さんの「もういいや」を

「まだこんな世界があったんだと」広げて見せます!!!



さあもうすぐ夏期講習、暑い夏を一緒に過ごしましょう。
ケイセツゼミナール at 2014.6.21 0:00│comments (1)│trackback (x)│
This is an artlice that makes you think &quot;never thought of that!&quot; http://ofpvldtcnfz.com [url=http://motoio.com]motoio[/url] [link=http://ghaweu.com]ghaweu[/link]
| Zabrina | 2016/05/27 07:09 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。