• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

「覚えていますか?」

稲沢校 田中一政

                                    
こんにちは!稲沢校の田中です。
2018年が始まって間もなく1か月が経ちました、いきなりクイズです!(笑)

2017年の「流行語大賞」知っていますか?覚えていますか?

答えは大賞が2つありまして・・・・・
「インスタ映え」「忖度(そんたく)」でしたね!
(学年末テストの時事問題で忖度はでるんじゃないかと思いましたが、さすがに出ませんでした。笑)

インスタグラム・・・SNSはまったくやらない私は、ツイッターやfacebook、Instagramは登録だけしましたが使い方が分からないです。笑

忖度・・・「相手の気持ちをおしはかること」
高視聴率ドラマでもよく出てきましたね。(笑)

流行語大賞=時代が分かる  のかな・・・と思い、過去の流行語大賞調べてみました。

2016年 「神ってる」

2015年 「爆買い」「トリプルスリー」

2014年 「集団的自衛権」(受賞者辞退) 「ダメよ~ダメダメ」

2013年 「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」
      (4つもあったんですね・・・)
2012年 「ワイルドだろぉ」


こうやって並べてみると

「今でもしっかり記憶に残っている」言葉と
「そんなのあったっけ?」「確かあったな・・・」のくらいの言葉と別れますね。

(私は「倍返し」は当時言いまくってました。笑)



こういう言葉を調べながら

「授業でインパクトに残る言葉で教えることができたら、生徒にメリット大きいな。」なんて考えたりしてます。


次は中1・中2生の学年末テストに向けて、「記憶に残る」授業をしたいなと思うこの頃です。






ケイセツゼミナール at 2018.2.13 10:16│comments (9)│trackback (x)│
 お久しぶりです!
田中先生やっぱり面白くてカッコイイっすまたどこかであったらお願いします!笑
| キングA | 2018/03/22 05:00 PM |

瑞穂校橋本
あの頃の君は本当に可愛かった。(笑)

そのかわいい生徒のために、お互い頑張りましょう!!
| ケイセツ田中 | 2018/02/18 10:03 PM |

ASさん
コメント書いてくれてありがとう!
しかも、いいコメント!!(笑)
これからも、そういってもらえるよう頑張ります!
| ケイセツ田中 | 2018/02/18 09:40 PM |

ぼくは今でも覚えています!
当時はまだ11歳でした…笑
| 瑞穂校 橋本 | 2018/02/18 06:06 PM |

先生の授業はとっても面白くてわかりやすい!
| AS | 2018/02/18 04:12 PM |

HYさんへ
コメント書いてくれてありがとう!
数学頑張りましたね!ほかの科目も期待しています!
また私が喜ぶこと言ってください。(笑)
| ケイセツ田中 | 2018/02/18 01:22 PM |

&gt;aiさん
コメント書いてくれてありがとう!
さすが分かってるね!(笑)
| ケイセツ田中 | 2018/02/18 01:20 PM |

学年末テストの数学の点数が良かったです!!
それは、田中先生のおかげです!(^-^)
| HY | 2018/02/16 08:15 PM |

先生やっぱりかっこいい!
| ai | 2018/02/13 10:39 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー