• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

お○○り

陽南本荘校 松吉 琢磨

こんにちは!
螢雪ゼミナール 陽南本荘校の 松吉です。

みなさん、好きな食べ物は何ですか?

私は・・・
焼肉、カルボナーラ、ショートケーキ、味噌ラーメン、チーズケーキ、味噌煮込みうどん、タルト、パエリア、焼き鳥、きつねうどん、サンドイッチ、赤福、ハンバーガー、チキンカレー、わらび餅、炭酸水、お刺身、とんこつラーメン、牛丼、クラムチャウダー、トムヤンクン、ビーフストロガノフ、握りずし・・・

数え切れませんね!

でも、この時期に一番思い出すのが、 ゴツゴツしたおにぎりなんです。

それは 数年前のことです。
中3の子です。
中3になって、やっと本気になって勉強を始めたんですね。

その成果が1学期のテストで出始め、夏休み「もっと頑張る!」って意気込んでいました。

ただ、この子の欠点は「飽きっぽい」
勉強の瞬発力はあるんですが、
それまでは、なかなか継続して勉強ができなかったんです。
ふとしたきっかけでくじけることが多かったんです。
長丁場の夏休みは 心配でした。

でも 夏休み ずっと休まずに頑張っていました。
授業のあとも 残って勉強していました。
毎回、お母さんがつくった かわいいお弁当を食べて頑張っていました。

そんなある日、ふと見ると、
その子は不ぞろいなゴツゴツしたおにぎりを食べていました。
「あれ? 今日はお弁当じゃないんだ?」

「うん!家族は 長野のおばあちゃんちに行って いないから
 自分でおにぎり握ってみた!!」

!!!!!

①「おばあちゃんちに 自分は行かずに頑張ってるのか!」
②「料理苦手って言ってたのに、自分で作ったんだ!」

ダブルの意味で衝撃でした。
不意打ちで 涙出そうでした。

そして、私の口から出た言葉は
「大きくなったねぇえ・・・(しみじみ)。」

おばあちゃんみたい!って言われて爆笑されました・・・。

ちょっとしたことかもしれません。
でも、生き様が変わるって、こういうことだと思うんです。

このあと、この子は自分で決めた志望校を目指すため親を説得し
見事合格し、そして、今行きたかった大学に行っています。


自分で決めて、自分で動いて、結果を出す。

みなさんにも
自分で 自分の未来の可能性を切り開く人になって欲しい。

そんな思いとともに
毎年この時期には ゴツゴツした おにぎりを思い出します。

さぁ!今日も一緒に頑張りましょう!!




その前に、少し腹ごしらえに行ってきます・・・
ケイセツゼミナール at 2018.5.16 10:30│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。