• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

テストの法則

扶桑校:吉田 亮

皆さんは「オリオン座流星群」見ましたか?
私は夜な夜な寒い中、綺麗に輝く星を30分間ほど眺めていました。

すると・・・
キラキラツ星と流れ星が流れたんですよ!!
凄く幸せな気分になりました。星はいつ見ても綺麗ですよね。音符

(しかしオリオン座を見ると理科の問題を思い浮かべるのは、私だけではないはず・・)
皆さんも勉強に疲れた時、悩んだ時などは星を見上げると結構いいですよ!




さて話は変わって、今日は先日の模試の後の校舎での出来事について書きます。


「10月模試が終わって・・・」


「うわぁ~ 最後の最後で書き直した問題!始めの答えがあっとった!!」はうー

「書き直さんけりゃよかった・・!!」ぎょーん

と解答配布のときにA君がポツリ・・


そうです。皆さんも一度は経験がないですか?書き直したために見事に
不正解となってしまったことを。


「マーフィーの法則」という書物の中にこんな法則がありました。


****テストの法則************************************

  「テスト終了1分前に訂正した解答は、間違っている」

************************************************


私はこれを読んだとき笑ってしまいましたが、今回の場合は笑ってばかりは
いられません。



A君には「書き直したということは、それが正解だと自分では思ったということで、
「書き直さなかったら正解だった」ということは悔やむとかそういう問題じゃなくて
始めからわかっていなかったという事!復習をしっかりしようね」と話をしました。

テストは自分の今までの努力を試す場所であり、
間違えた問題というのは一番良い問題集だと考えます。にこっ

「テスト直しが一番大事!」

しっかりと今までの問題自分の解答つきで保管してありますか?

本屋には絶対売っていない一番良い問題集です。
覚えておいてくださいね!
ケイセツゼミナール at 2009.11.6 11:33│comments (3)│trackback (x)│
 ヨッシーが元気そうで何よりです!                これからも勉強を頑張ります!
| 各務原校のヨッシー | 2009/12/14 08:31 PM |

コメントありがとう! 

そうそう! 小学生の時に教えたね!
ファイルを何冊もそろえて綺麗に保管しようね!!

12月模試もまけるなぁ!!いつも応援してるからね(^^
| 吉田 亮 | 2009/11/17 11:23 PM |

「テスト直しが一番大事!」
しっかり覚えておきま~す(^^)♪
| GoGo!Ji・Ri・Oh! | 2009/11/12 03:28 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー