• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

40年間、見えていませんでした!

陽南本荘校 松吉 琢磨

こんにちは!
螢雪ゼミナール 陽南本荘校 松吉です。

(タイトルはハ○キルーペの話では無いですよ)                        

約40年間、本人が気づかなかったことを気づかせてくれたプロのお話しをしたいと思います。

急に何の話かといいますと、
みなさんの中に以下に該当する方はいらっしゃいませんか?
・野球、テニスなどの球技が苦手
・キャッチボール、ドッジボールが苦手
・ゴミ箱に紙くずを投げ入れても入らない
・夜になると とても目が疲れる
・教科書やノートで文字やグラフを見ても疲れる
・ものに良くぶつかる
・写生が苦手
(松吉の苦手のイイワケジャナインダヨ・・・)

私はこれらのことが、どちらかというと「苦手」でした。

その原因らしきものがわかったのです!
それは、
「右目で見た中心と、左目で見た中心がズレていた!」

よくわからないと思いますので、それが分かった経緯を説明しますね。

それはメガネ屋さんでのこんな検査でした。
(メガネ屋さんの機械で見えるものを、ペンで再現しています)


メガネ屋さん:「これが右目で見て~」
松吉:「ふむふむ」
螢雪ゼミナール 陽南本荘校 目の検査

メガネ屋さん:「これが左目で~」
松吉:「ふむふむ」
螢雪ゼミナール 陽南本荘校 目の検査

メガネ屋さん:「正しくは真ん中でこうなるんですね~」
松吉:(それはそうでしょうね)
螢雪ゼミナール 陽南本荘校 目の検査



メガネ屋さん:「はい、じゃぁ検査しますね~。」
       「真ん中に見えてますか~?」

松吉:ん?
螢雪ゼミナール 陽南本荘校 目の検査
松吉:んんんん?!

螢雪ゼミナール 陽南本荘校 目の検査
松吉:えええええええええ!!!!!!!

螢雪ゼミナール 陽南本荘校 目の検査


メガネ屋さん:「どうですか?ずれてますか~?」
松吉:「・・・かなり左にずれています」
メガネ屋さん:「どれくらいですか~」
松吉:「横棒の端よりも、更に左ですね」
メガネ屋さん:「え? あ~・・・」

今までは、この「ズレ」を目が頑張って修正していたらしく・・・
目の疲れがひどかったのはこれが原因かも・・・
遠近感も出にくいそうです。

でも、すごいのはここから!
これ、メガネで直せるらしいのです!!

プリズムレンズというのを使って矯正できるとのこと!
即決で「お願いします!」

で、数日前に「できましたよ!」との連絡が!
螢雪ゼミナール 陽南本荘校 目の検査

これがよく見えるんです!
いろいろと違いを案じています。
たとえば、宿題チェックの時間が早くなりました!
今ならわかりますが、
今までは視線を向けてから、焦点が合うまでに時間がかかる感じでした。

また、距離感が少し出た気がします。
(あくまで個人的な体感ですが)
夜の運転も随分と楽になりました。

いままでキャッチボールなどはどこか苦手意識もあったのですが、今は久しぶりにやってみたいですね!

メガネ1つ のことかもしてませんが、今の私は「あれもやりたい。これもやりたい・・・」といろいろ出るようになりました。

私も40年ほどメガネ生活ですが、まさかこれほど見えていなかったとは思いませんでした。
自分では気づけないこともあるなと感じましたね。

私も、改めて生徒を教えるプロとして
皆さんが
気づいていないことを気づかせ、感動とやる気のきっかけを与えるべく日々研鑽しようと改めて感じました。

何かを変えたい、悩んでいることがあれば
私が変えます!

螢雪ゼミナール 陽南本荘校へ!



ケイセツゼミナール at 2019.5.21 11:03│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー