• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

合格マインド

則武校(高校部) 舩橋巧

こんにちは。
この時期になると、大学入試の結果を続々と聞くようになっていきます。
先日も、推薦で岐阜大学教育学部に合格した、という声を聞きました。
合格おめでとうございます!!
(ちなみに、現状の則武校の合格実績(一部抜粋)はこんな感じです。
ここからどんどん続くぞ!)

大学受験と高校受験の塾 螢雪ゼミナール則武校の合格実績2月中旬

このタイミングで合格すると、大学スタートまで1ヶ月半くらいあります。
その間のことを聞いてみたときに、先ほどの生徒は次のように答えていました。
「一般の人に後れを取るわけにはいかないから勉強する」

毎年、たくさんの合格の声を聞いてきました。
その中で毎年必ず思っていることですが、志望校に合格していく子には、
「勉強は合格するためではなく、当たり前にやること」
というマインドが共通してあるのです。

かく言う自分もそうでした。受験生時代、入試が終わって4月になるまで、学校で習っていない生物・地学・政経倫理などを独学していた記憶があります。
(写真は撮っていませんが、そのときに使っていた参考書がまだ家にあります…!)
昨年、志望校に合格した子も、「勉強していないのが気持ち悪い」と言っていました。
一昨年の生徒も、その子の弟伝いで聞いたことですが、「入試が終わってからもなんか勉強している」という様子でした。

当たり前に勉強する、というのは、思いついてすぐに実行できることではありません。
最初は入試合格という目標をもって毎日意識的にやっていたことが、いつの間にか習慣化した結果なのです。

早くから目標を見据えて、早くから勉強をスタートする。そしてそれを毎日しっかりと続ける。
簡単なようで難しいことです。
こういったことを、ケイセツが全力でサポートしていきます!


ケイセツゼミナール at 2024.2.13 11:14│comments (1)│trackback (x)│
感動
| さは | 2024/03/17 04:09 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー