• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

マルオ

  江南北校:長田 亜弥

今日は先日、校舎であった話をお伝えします。



その日はテスト明けすぐの授業。
中2の数学の授業では「証明」という単元を行いました。

中2以上の生徒なら分かると思いますが、ここは数学の世界でもちょっと特殊な単元。
文章でその答えにたどり着くまでの過程を説明していくというところです。
(高校数学はこのようなものが多いですけどね。)


得意な人にとっては好きな単元ですが、文章が苦手な人にとっては恐怖の単元。
テスト明けではちょっぴりツライ単元です。



その中でも「定義」「定理」なるものはもう丸覚えしかないと私が言うシーンです。


「ここは・・・丸覚えだっ!」と言おうとしたところ、間違えて




















「ここは・・・マルオだっ!」と。

すると、何人かの男子生徒、女子生徒から

「きゃー、マルオだって☆」



私は・・・・・・・?????????





このブログを読んでいる小学生・中学生は分かりますよね?(分かりますか?)


そう、水嶋ヒロ演じる、『東京DOGS』の主人公の名前です・・・・・・・・・・・・・(汗)


このマルオきっかけで、みんなは定義も定理も証明も覚える覚える!!オッケー

私はその後も「ここマルオっ!」と盛り上げる!!(後半は飽きられましたが・・・)





勉強は大変だけれど、面白かったり分かりやすかったりすると楽しくなる。

ケイセツはそういう塾です!!



PS:マルオと言えばごくせんのまるお(細川丸男役)を思い浮かべたあなたは通です(笑)

ケイセツゼミナール at 2009.12.4 22:40│comments (1)│trackback (x)│
4月1日から

meが行ってる校舎に長田さんがくるって聞いた!

楽しみだぁ(・w・)

| me | 2010/03/29 09:39 AM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー