• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

「点火集団」 

瑞穂校 倉藤 秀昭

みなさん、はじめまして&おひさしぶりです。倉藤です。


今回はここ瑞穂校でテスト期間中に起こった出来事を話しますね。


中学3年生Aくん。

その子はよく自分を分かっている子。

家にいると、なんだかんだで勉強しないそうで、

テスト期間2~3週間前になると、

毎回残って遅くまで勉強していきます。

(ホントは家でも勉強できるのがいいんだけどね!!)












そしてAくんには、ライバルと見ているBくんがいます。

しかし、Bくん強い!!

今ケイセツ瑞穂校に来ている中で、最強クラスに入る子です!!

点差もかなりありました。

それでも同じ部活だからか、Aくんひるまない!!

とにかくBくんに勝とうと必死に勉強続けました。



すると、だんだん変化が訪れるのです。

じわりじわり見えない所で点数が上がって行って、

ある日校舎内の模試ランキングにAくんの名前が入ったのです!

Aくん大喜び、そして確かな自信を得ました。


勝てる!勝つぞ!と。




ところが最強クラスのBくんだって、伊達じゃない!!

今までは、特に誰かを意識することなく高得点をたたき出していたBくんが、

負けじと、Aくんを意識し、残って勉強をし始めるようになったのです。

ちなみにBくんは今までそんなことはなかったのです。



そんなAくんとBくんも、ついこの間定期テストが終わりました。

結果はどうだったか・・・。


それは今これを読んでくれている皆さんにお任せしましょう♪





話は実はこれで終わらないのです。

ここで新たな登場人物。中学1年生のCくんです。

実はこういった経緯をぼくが1年生たちに話したのです。

するとCくん、とても素直でよい子!



「じゃあ、先生!ぼくも残って頑張るね!!」

といって同じく、自ら残って勉強をしていくようになったのです。

(だから、家で自分で勉強できることも大事なんだけどね。)



ちなみにそのCくん中学1年生の中で最近トップクラスの常連に成長した子!


慢心せずに続ける。素晴らしい。


するとここでDくんが現れます。

実はこのDくん。先ほどでてきたAくんの弟なのです。

きっと家でもAくんのことが話題に上がったりしてるのでしょう。


最近の授業で、すごくメラメラと湧き上がるやる気が伝わってきてます。

口に出るセリフも、

「勝ちたい」「全体のランキングもこのあたりまで昇りたい」



素晴らしいまでに、やる気になっているセリフばかりです。

さすが、やる気になる、結果が出る、螢雪ゼミナール♪

もちろんそれに応えるように成績の方も急上昇中です。



まだこの二人は一方的にDくんが意識しているだけですが、

いずれこの2人もAくんBくんのようになってくれることでしょう。



この続きはまたいつか、どこかの機会ということで。


さて、最後になりますが、

いま、このようにあちらこちらで炎が灯り、拡がっています。

勉強が楽しい。分かることがうれしい。

もちろんそんな気持ちがあれば、成績は上がります。上げます。

でもやっぱり、近道なのは「ライバル」がいるかどうか。

なんだよね。


ライバル見つけよう!
これ、マイワーク(宿題)ね?♪




もちろん塾でもいいし、学校だっていい。

探してみようよ?

いままでと違う景色、見せてあげるよ♪



そしてその絶好の機会が、もうすぐ来る冬期講習なのさ!!

まずはここから。

いっぱい勝ちたいライバルみつけて、連れてきて、

みんなで盛り上がろうよ!!



先生がそのやる気の炎を、もっと大きくしてあげるよ♪
ケイセツゼミナール at 2013.11.27 0:00│comments (6)│trackback (x)│
さっさだょ今の教室長 笑
さっさ怖さ増してね?w
( ;´Д`)
| なな | 2014/09/19 09:38 PM |

嫌だ
| 桃太郎 | 2014/05/02 05:41 PM |

倉藤アンパンマン!待ってましたぁ↑↑(w
| もーすぐ中学生。 | 2014/04/29 09:36 AM |

はっは~私だ
| bokutinn | 2014/03/27 09:37 PM |

新しい教室長、誰
| | 2014/03/24 02:26 PM |

‼︎
| 生徒 | 2014/03/08 10:55 AM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー